学校ブログ

6月22日(月)性教育出前授業が実施されました。

藤井寺市役所の「健康・医療連携課」の方々をお迎えし、4年生を対象におこわなわれました。

年齢も10歳になり、少しずつ大人に近づいていく自分たちの身体のことや心の変化を学びました。これから自分のことや友だちのことをもっと大切にするための気づきができたよい機会になりました。

6月19日(金)の3時間目、5年生が「繋がりプロジェクト」を行いました。繋がりプロジェクトとは「いろいろな人との出会いを通して子どもたちが自分の将来や夢について考える」という取り組みです。

この日は、日本のプロバスケットボールリーグであるBリーグのチーム、大阪エヴェッサでコーチを務めておられる、保田さんをお迎えして、お話を聞かせていただきました。

保田さんが、「プロバスケのコーチになる」という夢をかなえるまでに、どんなことを意識して、どんな努力を続けて来られたのかを聞かせていただいたり、5年生の子どもたちが「自分の夢・目標・好きなこと」をみんなの前で発表する時間もとったりしてくださいました。

普段、なかなかすることができない経験に、子どもたちも目がキラキラ!保田さんにどんどん質問していく5年生の姿が印象的でした。

 6月9日(火)の4時間目、学校に不審者が入ってきたことを想定して不審者対応訓練が行われました。緊急の校内放送が入ると、それぞれの教室で素早く教室の鍵やカーテンを閉めたり、教室で静かに気配を消したりといった正しい行動がとれていました。

 様々な状況に応じて自分たちの命を守るための行動がとれるように、これからも意識していきたいです。

 

※写真は、各教室の鍵などが施錠されているか、担当の教員が確認しているところです。

 6月8日(月)の2、3時間目に、5年生が幼稚園・保育所交流を行いました。

この日が第1回で、「藤井寺南幼稚園さん」「第3保育所さん」「ななこども園さん」の3つの園と5年生が体育館に集まって交流しました。

 初めのうちは、幼稚園・保育所のお友だちも少し緊張している様子でしたが、5年生がいろいろな遊びを考えてくれていて、すこしずつ笑顔も見られるようになり、最後はとても楽しそうに過ごす姿が見られました。

 これからの交流を通して、もっとお互いにたくさん話せるようになってほしいなと思います。

6月3日(水)の3時間目に「第1回にこにこ活動」が行われました。

「にこにこ活動」とは、1~6年生が12の班に分かれて教室に集まり、全学年で交流する活動です。今回は第1回ということで、テーマが「新1年生こんにちは!」でした。6年生が中心になって、いろいろな遊びを催してくれて、各教室から楽しそうな声が聞こえていました。

 6年生のみなさん、この日のために遊びの企画や説明の準備など、本当にありがとうございました。

5月28日(木) 4年生が社会科の学習の一環で「柏羽藤クリーンセンター」に社会見学に行きました。

柏原市、羽曳野市、藤井寺市の3つの市から集められたごみが、この施設で処分されます。

たくさんのごみが大きなクレーンで焼却炉に運ばれていく様子を見て、子どもたちはとても興味をもって見学していました。その他にも、ごみを燃やすための「焼却炉」、全体を監視する「中央制御室」などの様々な施設の様子を見せていただきました。

今回の学習を通して、今の私たちにできることを考えていこうと思います。

 5月27日(水)に富田林税務署の方をお迎えして、6年生児童を対象に「租税教室」が行われました。

 社会科でも学習した税金の仕組み。その税金が「どのようにして私たちの暮らしに活用されているのか」や「税金が無くなると社会がどうなってしまうのか」を、アニメもふまえながら、分かりやすく教えていただきました。

 

5月20日(水)に学校たんけんが行われました。

1年生が2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、校舎内を回り、いろんな場所や部屋の名前を教えてもらいました。

「ここが職員室だよ。」「図書室では、静かに本を読むんだよ。」と、

ていねいに2年生が1年生に寄り添いながら伝える姿が、とてもほほえましかったです。

本校では自主学習に力を入れています。5月14日(木)に第1回の自学博覧会がありました。4~6年生が、5月のゴールデンウイーク中に興味を持った課題を見つけて調べ、自主学習ノートにまとめました。

 ・4年生➡「色やレイアウトに気をつけてまとめる」

 ・5年生➡「読み手を意識して、ノートにまとめる」

 ・6年生➡「必要な部分を引用してノートにまとめる」

 という各学年の目標に沿って作成し、たくさん努力して完成したと感じられるノートがありました。

特に各学年の目標を達成できているノートは、玄関ホールに掲示されています。

次の自学ノート博覧会に向けて、みんなで自学レベルを上げていきましょう!

「おはようございま~す!」 学校の中庭に響く、元気なあいさつの声。

今日から、朝のあいさつ運動が始まりました。1学期は、5・6年生の各委員会が中心になって朝のあいさつを担当します。初日は、代表委員会のみなさんが気持ちのよいあいさつを広げてくれていました。

明日以降も、みんなで元気にあいさつの輪を広げていきましょう。

広告
お知らせ

6月26日(金)午前9時51分に、大雨危険警報が解除されました。登校する際に道の安全を確認しながら、学校への登校をお願いします。

11時をめどに、登校が完了するようによろしくお願いいたします。

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
024882