ようこそ藤井寺南小学校
一人ひとりに居場所のある学校に
校長 後藤 剛志
● 子どもたちにとって居心地がよく、子どもらしくいられる学校
● 子どもが安心して個性を発揮できる学校
● 保護者の方、地域の方とつながり、一緒に子どもを育てていくことができる学校
子どもだけでなく、保護者、地域の方々、そして私たち教職員も居場所を感じることができる、そんな学校づくりをめざして、つながりを大切に、教職員一同、精一杯取り組んでまいります。
学 校 教 育 目 標
豊かなつながりの中で 主体的に学び たくましく生き抜く児童の育成
めざす学校像
すべての児童が安心して過ごせる学校(温かい人間関係、相談しやすい環境)
互いに認め合い、支え合う学校(思いやり・協力・多様性の尊重)
学ぶ喜びを感じ、主体的に挑戦する学校(探究的な学び、学習意欲の向上)
地域や家庭とともに成長する学校(地域・保護者との協働)
めざす児童像
人を思いやる子 ・・・思いやりの心をもち、仲間とともに成長する児童(豊かな人間関係の構築)
自ら考え 行動する子 ・・・自ら学び、考え、行動できる児童(主体的な学びの習慣化)
やりぬく子 ・・・困難に立ち向かい、粘り強く挑戦する児童(自己肯定感と挑戦する力)
元気な子 ・・・元気いっぱいに活動し、健やかに成長する児童(心身の健康と意欲的な生活習慣)
めざす教師像
・児童一人ひとりを大切にし、温かく支える教師(寄り添う指導)
・対話を重ね、共に学び合う教師(協働・研究の推進)
・創意工夫しながら、よりよい教育を追求する教師(授業改善の意欲)
・子ども、保護者、地域に信頼される教師(誠実な対応と開かれた学校づくり)
つけたい児童の力
・ つながる力(人と関わり、助け合う力)
・ 学ぶ力(学びに向かう力(非認知能力) 主体的に考え、学び続ける力)
・ 生き抜く力(自分の考えを持ち、挑戦する力)
本校は、つながりを大切に、人間関係づくりに力を入れながら教育目標に迫ろうとがんばっています。
このホームページを通して、その一端を感じていただければ幸いです。